都市における開放性と防犯性の両立

  • □施主様:大阪市I様
  • □担当/秋山かず子
  • □竣工/2014年1月
  • ← 施主様ご家族

    —— KADeLの事は何でお知りになられましたか?

    お二人:SUUMOの雑誌を見て気になりホームページを見ました。

     

    —— 他の設計事務所やハウスメーカーもご検討されましたか?

    お二人:ハウスメーカーのモデルハウスが一挙に集まった住宅展示場に足を運んだり、設計事務所を訪れて最終的に絞り込んだハウスメーカーや設計事務所にはプランニンングもしてもらいました。

     

    —— KADeLに決められたポイントをお聞かせ頂けますか?

    お二人:設計士が女の人で話しやすかったところです。…というか、秋山さんだったからですね。

    奥様:あと、頂いた資料の名前記載のところが夫婦どちらの名前も書いてくれていたこと。

    他社さんはどこも主人の名前しか書いてくれず、夫婦2人で建てる家なのにと毎回思っていました。

    女性のこともきちんと尊重してくれたことがとても嬉しかったです。

     

    —— 家づくりでこだわった点はどこですか?

    ご主人:光がいっぱい入るところ、換気が良いところ、防犯性、立体、3次元構造。

    環境にやさしいというのもすごく良いです。

     

    —— 想像した建物のイメージと出来上がったイメージに変わりはありますか?

    ご主人:出来上がったほうが断然良いです。3Dパースで見てもこんな風になるとは思わなかったです。

     

    —— KADeLに頼んでここが良かった、あるいは打ち合わせなどのやりとりで印象に残っているというところがありましたら教えて下さい。

    お二人:全てが丁寧なところ。何度も綿密に打合せを重ねてくれた事が良かったです。

    他社のハウスメーカーではタイムリミットを迫られたりしたのですが(KADeLでは)納得いって勧められたのが良かったです。

    ご主人:(工事の進捗状況を載せてくれていた)ブログも良かったです。忙しくて現地に見に行けなくても工事の進み具合がわかるので。ブログに載せてくれる写真の撮り方も良かったですね!

    奥様:今のインテリアの雰囲気を壊したくないので物をあまり買わなくなりました。ペンちゃん(社員犬)が打ち合わせ中にいた事も和みました。

     

    —— 打合せで提案されて一番良かったと思うことは何ですか?

    お二人:天井の竹貼り。あと、パソコンデスク横のデザイン格子。自然の光を室内に取り込む光壁もやって良かったなぁとすごく気に入っています。

    ご主人:照明プランもすごく良いです。まるで光が生きているみたいで。夜は寝る前に中庭の間接照明だけを灯して寝室からゆったり眺めることが日課になっています。お客さん用とプライベート用の玄関を分けたのも良かったです。太陽光発電も採用して良かったです。今の時期(3月)でも十分発電してくれています。

    奥様:造作ミラーのデザインの提案も良かったです。最初はデコラティブなフレームのものが良いなぁと考えてたんですけど、秋山さんがシンプルなものを勧めて下さって。実際出来上がったところを見るとこっちにして良かったです。良いものはたくさん勧めてくれるけど、提案を押し付けないところがまた良かったです。キッチンもすごく良かったです。トーヨーキッチンさんの3Dシンクがとても使いやすいんです。キッチン正面側(ダイニング側)からの収納を付けるか迷いましたが、最終的に付けることにして正解でした。収納は付けるか迷った時は付けるほうが良いですね。

    あと、スタディールームも良かったです。今までは子供部屋があっても子供たちはダイニングで勉強していたのですがスタディールームを設けたことでダイニングに子供の物が散乱することがなくなり、子供達もより勉強に集中することが出来るようになりました。

    お二人:もう…全部良かったですね。

     

    —— みなさまお気に入りの場所はどこですか?

    ご主人:リビング。吹抜けで開放感があってすごく良いです。昼間は光壁のおかげで自然の光が入って明るいですし夜は照明が空間を心地良く灯してくれて癒されます。

    奥様:ランドリールーム。洗濯した後すぐ干せるように設計してもらって家事がとても効率良くなりました。子供部屋もすごく良いです。

     

    —— 最後に

    以前は休日、いかに外に出よう、家にはなるべくお客さんは呼ばないようにしようという感じでしたが新居に越してからは家族みんなで家で楽しく寛ぐ時間が多くなりましたし、友人などお客さんもよく招くようになりました。来てくれたお客さんからの評判もすごく良いんですよ。