建築設計事務所KADeL

Menu
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【住宅の豆知識】プロヴァンスのような空間演出
【住宅の豆知識】プロヴァンスのような空間演出
公開日
2024-5-7 09:00

竣工時はシンプル・モダン建築であったが、施主様の手にかかればこのように、

とても素敵にアレンジされました。

フレンチシックでシャビィなインテリアにドレスアップされて大変心地の良さそうな空間になりました。

『自分のおうちじゃないみたい。(#^.^#)』とおっしゃっていましたが、『いえいえ貴方のセンスの良さですよ。』

とても上品な空間へ昇華させて頂いて私こそ嬉しいです。

 

造作洗面台はシンプルな一面鏡。間接照明やミラー収納にせずあっさりと建築を仕上げていて

それゆえボウルや水栓の輪郭がくっきりとして個性が見えて、アクセサリー類に何をどう置くかが

センスの見せ所となります。素朴な草花がよく似合っています。

照明はダウンライトひとつですが、大きなミラーからの反射でとても明るくなっています。

これもシンプルで経済的ですが効果的に役割を果たしてくれています。

 

 

アーチ部分は寝室内ウォークインクローゼットの出入り口です。

照明や観葉植物が奥のミラーに映り込んでいい感じです。

 

 

窓辺にチェアーと花瓶と本。思わずそこに寄っていきたくなります。

視線も吸い寄せられるアイストップにもなっていて、何でもなかった空間が、

意味のある場所に変化しています。

 

 

こんな風に少しずつアレンジしていくと、おうちはどんどん自分達色に染まって

大好きなSweet Homeへと成長していきますね。

 

KADeL  akiyama

関西 大阪 注文住宅 建築設計