建築設計事務所KADeL

Menu
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【住宅の豆知識】ピクチャーウィンドウ
【住宅の豆知識】ピクチャーウィンドウ
公開日
2024-8-6 09:00

“ピクチャーウィンドウ“って聞かれた事ありますよね?

 

 

風景を絵のように切り取る窓、という意味です。

切り取る対象は、素敵な“風景”です。例えば“緑”や“空”のような自然が代表的ですが、かつて切り取った風景の中には“寺の美しい屋根”や“日本家屋の全貌”、“公園で人が遊ぶ風景”“学校の校舎”“遠くまで耕された田園風景”などもあります。

 

 

窓の種類もFIX窓(和名:はめ殺し。こわい響きもありますが、開かない窓の意です。)が代表的ですね。

他にも開閉式窓、横連窓、縦段窓、なども使用可、縦横比率も様々なものを使うことができます。

 

 

お家の中に1箇所、視覚で楽しめるこんな遊び心な場所があったら嬉しいですね!

 

KADeL  akiyama

関西 大阪 注文住宅 建築設計