建築設計事務所KADeL

Menu
  1. HOME
  2. 建築実例
  3. 猫と暮らす円環構造の家Ⅱ/南大阪

猫と暮らす円環構造の家Ⅱ/南大阪

Tag
猫と暮らす家・吹き抜けリビング・高断熱・高気密・建築家・注文住宅・建築設計事務所・KADeL(カデル)・大阪
Place
敷地面積/約296.24㎡ (約89.61坪)
延床面積/約 94.86㎡ (約28.70坪)
施工面積/約119.05㎡ (約36.01坪)

Designer
KADeL心斎橋店
秋山
Area
大阪府南大阪
Link
猫と暮らす円環構造の家Ⅰ/南大阪
内覧をご希望の方はこちら

<設計者コメント>

素材や色選びを丹念にされ、丁寧な暮らしをイメージされる施主様でした。
家作りには課題も多いのですが丁寧に向き合い取り組まれていて、優しさあふれるご夫妻との打合せは心温まる時間でした。

建築する上で重要課題のひとつに断熱気密数値や開口部性能等で高い省エネ性能を確保することでした。特に吹き抜けの大空間で開口部が大きい為、快適に暮らすには十分に検討していく必要がありました。性能値を上げること以外でも夏対策として南面の庇やハニカムスクリーン、冬の快適さを増す温水床暖房、そして当社独自の空調補助システム。

一見するとシンプルで可憐な佇まいのお家ですが、実はしなやかな筋肉を持った力強い建築でもあります。

設計で意匠提案したことのひとつに、高い天井にたくさんのペンダント照明を配置するデザインが挙げられます。数量とレイアウトで面白味ある提案をさせて頂き、そのままご採用頂けました。7台というところからの着想で、宇宙を想起する試みとなっています。

Next Works猫と暮らす円環構造の家Ⅰ/南大阪